【宅浪の悩み】宅浪経験者が上手くいく秘訣教えます!

・宅浪で上手くいくのか不安
・家で勉強していても中々捗らなくてスマホを触ってしまう

宅浪で受験勉強を頑張っていたり・家で勉強している人によくある悩みですが、
コツさえ押さえれば「宅浪で上手くいく」ことは断見できます
むしろ宅浪の方が予備校に通う移動時間をなくせるので効率的でお金もかからないと思います

この記事では、僕が宅浪をしていたときに意識していたことを紹介します

実はぐうたら人間の僕でも宅浪で同志社大学に合格したので、僕みたいな
「ぐうたら人間」にはオススメですよー!

目次

宅浪で上手くいくためのコツ

  • 時間ではなくてノルマ制
  • 誘惑に負ける自分を受け入れる
  • スケジュールは紙に書かない
  • 勉強の形にとらわれない
  • あえて社会との接点を作る

時間制ではなくてノルマ制

1日のスケジュールを「今日は10時間勉強しよう!」とするのではなくて
「数学の参考書を何ページから何ページまでする!」みたいにして下さい!

多くの人が時間制で「1日10時間勉強しよう!」と言って奮起しますが
失敗します

それよりかは、1日のノルマを決めて「ノルマが終わったら後は自由時間にしよう!」
とする方が集中して机に向かうことが出来ます

僕はこの方法で何だかんだ1日10時間は勉強してました
集中できない人はオススメです

TOMO

ノルマをきめるポイントは
余裕を持って1日で終わらせることができるかどうか!
ギリギリのラインだと挫折します

誘惑に負ける自分を受け入れる

家で勉強しているとどうしても「携帯でユーチューブ見たり、ゲームしたり」と
誘惑に負けると思います

この記事を書いている僕も意志が弱かったので当然誘惑に負けてばかりでした
「1時間30分勉強して、疲れたあー!」って思ったら
気が済むまで「YouTubeで海外サッカー」を見ていました

でも、それで良いと思います!
むしろ誘惑に負けるのが普通です!

家にいたら周りは誘惑だらけで、それに勝つのはちょっとした離れ技です!

これからはスマホ・マンガ・ゲームは我慢しなくて良いです
大事なのは何時間勉強したかよりか「今日のノルマは達成することです!」
ノルマが達成できるなら何時間もスマホを触ってもいいです!

TOMO

この意識を持てば自己嫌悪
にならずに済みます

スケジュールは紙に書かない

よく真面目な人でスケージュールをメモ帳に書く人がいると思います
このやり方で上手くいく人はいいと思うんですが、、

僕みたいなズボラな人間は「スケージュールは頭で作るだけでいい」と思います!

書くとどうしてもそれだけで満足してしまいますし、
それに書く時間があったら勉強して単語1つでも覚えた方がいいです

TOMO

スケージュールを紙に書くと
なんだかやった気になりますよね・・

勉強の形にとらわれない

ぶっちゃけ勉強のスタイルはなんでも良いと思います

身も蓋もない話ですが、
僕自身受験生時代、1日のタイムスケジュールは決めていませんでした
決めていたのは「1日のノルマ」と「起きる時間と寝る時間」だけです

学校・予備校にいたら、勝手に誰かが時間を管理してくれますが
家にいたら自分で時間を管理しなければなりません
当然チャイムが鳴るわけではないので、いつ休憩をとってもオッケーになります!

なので、自堕落な自分を受け入れて、疲れたら休憩してとにかく1日のノルマを達成することだけに
パワーを使って下さい!

それ以外は、なんでもありです!

TOMO

受験生はとにかく勉強するだけ
勉強以外はなんでもあり!

あえて社会との接点を作る

宅浪をしていると喋る相手が家族だけになりがちです
それだとどうしてもマンネリ化して、勉強が捗らなくなると思います

僕はこのマンネリ化を防ぐために受験本番1ヶ月前まで週に3回はアルバイトをしていました

アルバイトをすることで、気分のリフレッシュも出来ますし、
なんと言ってもお金を稼ぐことができます

家で1人で勉強していると孤独感がすごいので、バイトすることで疎外感がなくなります

僕はアルバイトで稼いだお金で参考書代・模試代・受験料を払っていました

TOMO

バイトするとメリハリがついて
集中して勉強が出来ました!

まとめ

全部をひっくるめると「ストイックになる必要はない」になります
家で1人で勉強をしているだけでもあなたは偉いです
ましてやそれを1年間も続けるわけですから!

1年間頑張り続けたら、きっとセルフマネージメント能力が身につきます
1人で頑張る力があればどこでも大丈夫なので、宅浪の1年間は自信になります!

僕は宅浪で上手くいくために意識していたこと以外に、
勉強のツールとして「スタディサプリ」を活用していました!
僕は「スタディサプリ」のおかげで同志社に合格することが出来ました!

スタディサプリは月額2,178円で利用することができます!
しかもスタディサプリ

・分かりやすいプロの神授業が全科目見放題
・共通テスト講座も見放題
・志望校向けの学習プランが組める

なので、宅浪している人に超おすすめ◎

まずは2週間の無料体験から試してみるのがいいと思います!!




よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

京都の美味しいグルメを発信!!

グルメブロガー←同志社卒

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次